読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazbouzuの日記

サケ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、ヒラマサ、ロックフィッシュなどの海釣りのブログです。読書登録で応援して下さい。http://kazbouzu.hatenablog.com

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

サケに愛された1日❷

16-8/27 の釣行。❷後編

pm11:20。ダメだ多分降参だなぁ。。。

 

でも斜路で何本か上がってる。「ワーワー。キャーキャー」言ってる。

そのうち僕の並びエリアも遠くだけど一人上げている。何か近づいて来た予感。

 

先日今シーズンの1本目上げた所にキャスト!そしてステイ。ウキがルアーに引かれ水面ギリギリ迄下がる。

???下がる?コン!と浮くか?下がったか?コン!コン!。。。来た!

早いが合わせる!!!グググ〜。引く引く!!!親父!!掛かった!!!

少し離れてた親父に叫ぶ。

 

前回より元気に引く雄のサケ!

約6時間30分でようやく1本目!!!

f:id:kazbouzu:20160828220526p:image

11:30で降参予定が一気に活気付く。

 

そして手首の痛みも忘れキャスト!

12:00頃。

ルアー回収!?   ??ルアーの後ろに大きな魚影。。サケはターンし姿が一瞬消える。

ルアーをステイさせ、竿先チョンチョン!!ルアー(スプーン)がキラキラ!!🌟🌟

深みからサケがグッと顔出し。ルアーを引く。全部見えてる状態。

隣の釣り人も。。。。「凄い!珍しい!」との声。

その瞬間、サケが暴れリールのドラグがギュンギュンと逆回転でラインが出る。

親父、タモ持ってランニング。そしてランディング。

f:id:kazbouzu:20160828221604p:image

30分程度で2匹目。周りから羨望の眼差し。何人か僕の周りでキャスト始める。

僕がキャストしていた所へ。。。。

 

その後。。。また海は静まり沈黙の漁港へ。。。。

 

終了はpm2:00。疲れた。。。約10時間で2匹。釣れたからいいものの。これでボーズだったらと思うと。。。恐ろしい。

???ゴメン。親父はボーズですね〜。(^_^)

 

家に戻り親父は大好きな計測作業。

雄72cm

雌69cm

f:id:kazbouzu:20160828225134j:image

どちらも前回より凄い引き。

そしてお料理。イクラは醤油漬け。身は切り身にして塩麹漬け。1匹分は親父が地元に発送予定。

f:id:kazbouzu:20160828225201j:image

他の釣り人が言っていた。NETや新聞で歌別で釣れ出したとあったと。

もしこのブログを見て頂いている人がいらっしゃればと思い、お伝えしますね。

 

確かに釣れました。(と言うかサケに愛された1日でした。)サケの女神が微笑んでくれましたw。非常にラッキ〜な1日。しかし親父含め漁港にいた大部分の釣り人は、、、ボーズでした。6時間、10時間と釣りをされていました。

 

多分まだまだこれからだと思います。

9月に入ってからようやく本格的に釣れ出すのじゃないでしょうか?

 

札幌。旭川から何時間もかけて来られている様でした。

 

正しい情報と私の個人的見解まで。

 

でも、漁港へ行かないと釣れないし、キャストしないと釣れませんね。本当に苦しい限り。修行僧の気分。

 

普段散々ボーズの私に起こった、サケの女神からの奇跡のプレゼントでした。感謝、、感謝(^_^)

昨シーズンは2匹ゲットで終了。今シーズンはすでに更新。(今シーズン: 現在合計3匹。1日2匹は最高記録)

 

僕はいつも思います。みんな1匹ずつでいいじゃないかと。。。2本釣っといて言うのも何ですが。。。ゴメンなさい。(親父と僕の1本ずつ持ち帰りという事で許して頂きたい。親父。。。ゴメン。ランディングだけで許して下さいな(^_^)

 

ps:励みになりますので、ブログを読んで頂けた方からの、お気に入り登録やスター(黄色)を頂ければ嬉しいです。(^_^)