kazbouzuの日記

サケ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、ヒラマサ、ロックフィッシュなどの海釣りのブログです。読書登録で応援して下さい。http://kazbouzu.hatenablog.com

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

【苫小牧: ニシン】ニシン来たかと?

2016年 12/10 釣行blog

 

久しぶりの更新。

サケシーズン終了あたりから、急な家の引越しやら何やらで、毎週行っていた夏から秋の釣りから、遠ざかる事1ヵ月半。北海道は全域が雪景色となり、玄関から靴を履くまでが、釣りに行くための大きな関門となりました。

 

しかし、積丹ではホッケ、日高や襟裳ではカジカ、マツカワ。各地でチカなど、お魚情報が入って来ます。

 

そんな中で苫小牧の、秋にサバ釣りをした勇払埠頭で、ニシンが来ているとの情報。

しかも暗くなってから車からライト照らして釣るとの事。

10日日中は少し晴れ間も見られるが冷たい風が吹いていました。

 

16:00自宅出発。雪の路面でノロノロ運転。到着した頃には辺りは真っ暗。

ゆっくり準備し。。。。

 

19:00釣りを開始。

海面の方が温度が高い為、海面から湯気が出ている。

f:id:kazbouzu:20161211015731j:image

ヒーターの着いていた車内から準備の為に数分薄着で出たら、一瞬で身体が冷える感覚。

何度だ?いったい?

f:id:kazbouzu:20161211015716j:image

そりゃあ、、、 寒いはず?-8℃

風でも吹けば体感温度は-10℃以下か。。。。

 

釣りの方は。。。

周りの釣り人、誰も竿が動かず。。。

f:id:kazbouzu:20161211020133j:image

ソーラン節の様に、ニシン本当に来たのか?とカモメに聞きたい気分。

 

ヤレヤレ。。。。ソーランですよ本当に。この寒い中3時間bouzuは!!次回は玄関までの心の戦いが厳しくなる。

 

この冬はコタツの番人か。。。。