kazbouzuの日記

サケ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、ヒラマサ、ロックフィッシュなどの海釣りのブログです。読書登録で応援して下さい。http://kazbouzu.hatenablog.com

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

沖堤に行きてぇ〜!

16-10/15 釣行blog

 

オヤジと行った室蘭の沖防波堤での、アブラコ、ソイの引きと当たりの感触をもう一度!!

 

もう一度、沖防波堤に行きてえ〜!!と言う事で、weekdayの間に波とお天気確認し、金曜日夜に船屋さんに電話。一人で渡る人も多数とのことで、一人で参加もOK(^_^)。

 

am6:00出航に間に合う様に自宅出発。

出航前に渡し場所の確認。

 

今回は白灯台の沖防波堤。

(画像地図はnetから転載させて頂きました。)

f:id:kazbouzu:20161015193906j:image

これで南と白灯台は行きました。

 

そして出航!!

f:id:kazbouzu:20161015194020j:image

いつもの様に間も無く到着。

朝焼けの白鳥大橋を目の前にキャスト開始。

f:id:kazbouzu:20161015194150j:image

f:id:kazbouzu:20161015194214j:image

今日は前回と違い中心の島周りからスタート。前回同様、ガヤ(エゾメバル)がガヤガヤご挨拶。

 

今回はガヤをかわしてリトリーブをできる様に予習済み。それでも何度もガヤのバイトとご挨拶。こんにちは😃と上がって来ます。

 

でも前回より早くアブラコ(アイナメ)のバイト。グングン引いて、頭を振る独特の引き。そしてランディングしget!!!35cmのアイナメ(^_^)

f:id:kazbouzu:20161015214848j:image

そして2匹目。。。

 

その後。。。何かゴンっとぶつかる様な当たり。そして根掛かりの様な動きのない引き。これはソイ??

そう思ったが違う。全く暴れず時々引く感じ。。。魚影が見えてビックリ‼️

 

大きいヒキガエルの様なお腹。

わあぁ〜デカイ。。マカジカ。

でもタモが遠い!!!竿を離せない!!

届かない。。。。バシャバシャ。。。と水面に出た途端、急な抵抗。

 

ブチん!!とボキン!と合わさった音。

 

ラインで無く針が折れて魚は海へ。。。

逃した魚はデカイと言うが、また次の宿題(目標)が残った。

 

結局、小さいアイナメはリリースする余裕の状態で、4匹get。

f:id:kazbouzu:20161015215934j:image

40〜30cmの4匹のみ連れて帰る。(^_^)

 

そして終わる時間に、、、船が沖防波堤に迎えに来てくれる。

楽しい時間は、早く過ぎるもので、、。

f:id:kazbouzu:20161015225914j:image

大黒島に後ろ髪を引かれながら、、

 

今年中にもう一度、宿題(目標)を達成しに来ようと思った。

 

でも今朝の気温もスタート時点で、車の外気温計も国道にある温度表示盤も1℃だった。

次来るときは、釣ってる時間が1℃の中かも、、、。(寒い😨)

 

ps:皆様からの応援ポチッとをお願いします。鮭の写真をクリックして下さいね。