kazbouzuの日記

サケ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、ヒラマサ、ロックフィッシュなどの海釣りのブログです。読書登録で応援して下さい。http://kazbouzu.hatenablog.com

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

【積丹エリア・ブリ/ヒラメ】初の試み、ブリと綱引き。。。

17-6/某日 、blogにて声かけをいただいた皆さんと、積丹エリアでライトショアジギングに参加させていただきました。 5月中頃にblog;VOXYさんと行くのvoxyさんに、ブリとヒラメを釣りたい旨をお伝えしていたら、業務連絡とのblog内呼びかけをしていただき、b…

【日高エリア:サクラマス】朝まずめ-夕まずめ✖️2set

久しぶりの土日2連休。 20日 21日と仕事の予定なくfree。 しかも妻は土曜日夜から日曜日1日不在。釣りが出来るチャンス。 19日(金)地元の方々と食事会+打ち合わせ。打ち合わせ終了したのは深夜12:00 居酒屋だった為、帰って少し食べてAM1:30に睡眠。AM3:30…

サクラ前線来たらしい

釣行/実釣blogではありません。 襟裳周囲の方々から、サクラ前線来たらしい(岸寄り)や河への遡上が始まって、河で見たという人も出始めました。 例年通り、田植えの時期から続々とアングラーが集まります。 道中警察のみなさんと、禁漁河川範囲のみ、お気を…

2代目ファーストヒット?

【苫小牧 サクラマスのはず】 17-4/23 釣行blog。 土曜日に帯広から戻り、2代目ロッドを私の釣り具にお迎えし、早く投げてみたい!釣って見たい!となってました。 23日は朝に札幌移動してお仕事。夕方早くに解放され、自宅への帰り道。 高速を途中で降りて…

2代目---

17-4/22 釣行blogではありません。 金曜日午前の仕事終わり、帯広へ出張。 帯広は雪がちらつくお天気。 土曜日の本日は釣りをせずに帰宅。 先週の釣行後にnet 購入していた、釣り具が宅急便屋さんに届いているから、取りに行きました。 そうです。。。ポッキ…

【苫小牧 サクラマス】お誕生日とご臨終

17-4/16 釣行blog。 苫小牧東港のサーフへサクラマスを!! 先週末と今週はサクラマスを狙い、冬の冬眠から覚めて発進。 16日はam2:00に自宅出発。 am3:30にサーフ到着。砂浜は大混雑。 すると、水面からサクラマスジャンプ。。。いるいる。そしてキャス繰り…

釣りのできない気温

帯広出張の朝 全国的に寒波到来ですが。。。 帯広周辺は特に凄い。 熱中症に夏は悩まされますが、僕はまだ寒くてできない気温より、暑いほうがいい。 22℃ではありません。 マイナス22℃です。

【苫小牧:ニシン】あかんよ!

16-12/17 釣行blog 期待して読んで頂く方々には申し訳ないblog。 17:00自宅出発。。 19:00苫小牧西港 勇払埠頭到着。釣り開始。気温は-6と前回より暖か。風もなくひどい寒さは感じない。 海面に明かりを照らして、釣っている人も何人も。 しかし、ニシンは廻…

【苫小牧: ニシン】ニシン来たかと?

2016年 12/10 釣行blog 久しぶりの更新。 サケシーズン終了あたりから、急な家の引越しやら何やらで、毎週行っていた夏から秋の釣りから、遠ざかる事1ヵ月半。北海道は全域が雪景色となり、玄関から靴を履くまでが、釣りに行くための大きな関門となりました…

【苫小牧:ロックフィッシュ】仕事の後チョイ釣り

16-10/22 釣行blog 苫小牧にて仕事の後、西港:造船所裏?にてロックフィッシュゲームを(^_^) お天気はパラパラ雨模様。 以前は虹の出た漁港。 pm3:00〜4:00迄のチョイ釣り。 前回の室蘭沖防波堤からベイトフィネス(ベイトリールでの釣り)にはまってしまいま…

昨日のアイナメ、

16-10/16 釣行blog 今日は歌別へサケを確認に。 もうすっかり以前の混雑や賑わいは今日もありません。 満潮はpm3:12。それに合わせてpm0:00釣りを開始。でも誰も釣れていない。 静かな歌別。 あまりに釣れないから、秋景色の歌別。 そしてpm5:00まで誰も釣れ…

沖堤に行きてぇ〜!

16-10/15 釣行blog オヤジと行った室蘭の沖防波堤での、アブラコ、ソイの引きと当たりの感触をもう一度!! もう一度、沖防波堤に行きてえ〜!!と言う事で、weekdayの間に波とお天気確認し、金曜日夜に船屋さんに電話。一人で渡る人も多数とのことで、一人…

大風吹けば、、、

16-10/10 釣行blog 昨日はお仕事。祝日の今日は完全なお休み(^_^) 家の用事も無いし、自由に釣りに出掛けられる1日。 いつでも出られるとなると、腰が重くなるもので、、、愛犬とお布団の中でヌクヌクtimeが、午前中いっぱい続く。 愛犬も僕の顔を見ながら、…

Mキャロでサバング

16-10/9 釣行blog 今日は朝から苫小牧で夕方までお仕事。 お仕事終わって16:00頃から、苫小牧港へ。 まずは東港フェンス前。すごい釣り人の数。何が釣れているかと覗くと、、、サヨリ。それも凄く小さい。 これではダメだと思い、西港へ。 外海は強い風で波…

Mキャロ(リグ)を使ってみたい

16-10/6 blog (実釣ではありません) Mキャロはアジング(アジ釣り)で使用されている、オモリ(リグ)なのですが、サバ釣りをするのに使ってみたいと思っていました。 小さいワーム(疑似餌)を使用する時に、1gやそれ以下のオモリやジグヘッドを使用するのですが…

bouzuは辛いよ

16-10/1(釣行blog) weekdayに更新し週末の釣行を宣言しました。 そうです。 ブリを釣りたいのです。船に乗らずショアから釣りたい。 と言う事で、小樽にある釣具屋さんのfishing PAPAと言うお店にメッセージして釣れる可能性のあるポイントを教えて貰いまし…

ブリをショアから釣りたい

16−9/28 blog(釣行blogでありません。) 今年の初夏に(7/1〜2)の朝マズメに泊村・兜千畳敷に行きました。 しかし、酷いボーズを喰らい戻ってきました。。。 その様子は引越し前の fc2blogに記事にさせていただいた釣行でした。 http://sportskk0416.blo…

朝早く起きて沖堤

16-9/24 釣行blog 今日は基本的に一人では渡して貰えない、室蘭港の沖防波堤へ。 ENDOの日記(はてなblog)を参考に乗り場に向かう。am3:00出発。5:00到着して6:00の出航を準備しながら待ちます。 渡してもらう沖防波堤は到着の早い人順に、南-北-赤-白などか…

夢チカ100

16-9/22 釣行blog 本日は祝日ですが、午前中は室蘭でお仕事。 前日のnetにて室蘭港にサバやチカが来ているとの情報を得ていました。 仕事場に30分程早く到着した為、直接港で情報収集。 釣り人の話では入江競技場横のゴルフ練習場付近と中央埠頭?で釣れてい…

釣りblogの辛い所

16-9/19 blog(実釣blogではありません) 前回の釣行-釣果以降、ぱったりと釣果がありません。 現在は、サケを中心に釣りに出かけていますが、釣果が得られず日にちが過ぎてしまいました。 釣果のお知らせはしばしお待ち下さいね。 それでは、サケポイントの綺…

ブラストPE4020SH 購入

16-9/13 blog (10-11釣行+α) 9/10 am4:00起床。浦河のサケポイントに向かう。 途中、三石のブッコミポイント除くも酷い濁りの中で釣りをされています。 これは無理と予定通り浦河ポイントへ。 am5:00到着。酷いうねりと波+濁り。 はじめて竿を出さずに断念。…

これ何〜だ?

16-9/6のblog(実釣ではありません) 私の釣りは週末が基本。WEEK DAYはお仕事と釣り情報や釣り具のメンテナンスや釣り具作成が、釣りに行きたい気持ちを落ち着ける、私の生活。 でも平日お休みの人やnetから入る情報で、特にブリ、サケ、桜鱒の時期は何かソワ…

オヤジがGET

16-9/4釣行。 起床am2:00。2:30歌別に向けて出発。 歌別到着は3:30。まだ真っ暗なうちから準備し場所取り。開始した時点で満潮の状態。既に車と人も満員状態。 しかし全く釣れていない。斜路も静かで魚の気配も無し。 何度も昆布漁の船が荷揚げの為に行き来…

スプーンのリペア追記

16-9/1 追記 出来た!!!! グラデーションもスポンジで頑張った!!!(^_^) 釣れて欲しいな!

スプーン(ルアー)のリペア

16-9/1 blog(実釣報告ではありません) 今日はいつもサケ釣りで酷使してる、タコベイト付きスプーンをリペア。 購入しそのまま使用していた為、オレンジーゴールドだったスプーンはゴールドのみに。ブルー:ピンク-シルバーだったスプーンはシルバーにコーティ…

サケに愛された1日❷

16-8/27 の釣行。❷後編 pm11:20。ダメだ多分降参だなぁ。。。 でも斜路で何本か上がってる。「ワーワー。キャーキャー」言ってる。 そのうち僕の並びエリアも遠くだけど一人上げている。何か近づいて来た予感。 先日今シーズンの1本目上げた所にキャスト!そ…

サケに愛された1日❶

16-8/27の釣行。❶前編 週の前半に北海道台風直撃。その後前線の影響で雨模様でしたが、本日快晴(^_^) am3:00起床。3:30出発。目的地は前回同様にサケの聖地。4:30到着し、、、、愕然。。。。雨模様から曇り空。午後から晴れる予定。霧雨だし台風も来ていたか…

こんな天気にサーモンGET

16-8/22 の釣行!! 朝am2:45に起床し自宅出発!! am4:00には漁港到着。えりも町のサケ釣りメッカの港。歌別港!!! 天気は。。。全道どころか全国的に3連続台風7-8-9号?が直撃。えりもは午前中のみ曇り。それ以降は全く期待できない。チャンスは午前中の…

ナチュラムフィッシング

2016・8/17 実釣ブログではありません。 釣りのネット通販で安いところが無いか探していたら、以前このショップを見つけて購入させていただきました。 北海道はいつも離島扱いで、商品自体は価格が安くても送料で結局のところ総合的な値段が高くなってしま…

ダメ。。ダメ。。サーモン。(大樹→歌別)

16-8/13 の実釣。 約束通りオヤジと釣りに。 出発はam1:00。起床0:30約束でしたが、、、前日までの奥尻島旅行で帰宅遅く、寝坊。奇跡的に1:30に目が覚め、am2:00出発となる。 am3:30に大樹到着。場所を確保し準備OK。 明るくなり出し分かったこと。それは、2…

奥尻島2日目

16年8/12ブログ 奥尻島から帰る日。12:00のフェリーで奥尻島を離れ、せたな町に戻る。 最後に賽の河原までドライブ。 ここも釣れそう!! ここも釣れそう!!とポイントばかり見て終わり。 次は本格的に釣りに来たいな(^_^) 奥尻島での釣りはまたの機会に(^_…

奥尻島に上陸

8/11のブログ。 実釣報告ではありません。妻と旅行を計画し奥尻島へ。 8:00にせたな町へ向けて自宅出発(^_^) 11:00せたな町に到着し、フェリー乗り場に向かう。 フェリー出発まで時間があるので、この時ばかりは贅沢にせたなで。。。 うに祭り(^_^) そして出…

帯広出張後、サケを求めて

いつもの場所へ。 ホテルに泊まらず、漁港で車中泊。 8/6 am4:30から釣り開始。 まだまだサケの群れは沖なのか。。。。 誰一人釣れない時間が続いている。 サケでなく、イルカの群れが入ってきた 。 それにしても朝日が綺麗。 ボーズだな。。。。

サーモン→アブラコ釣り

7/30 4:30amからの釣り。 大樹旭漁港にてサーモンフィッシング開始。 凄いガスと濁り。今週の大雨で海は濁り、湿気も酷い状態。 垂らし釣りの人もいるが、サーモンは全くいない状況。 来週迄岸よりはお預けの予感。 そんなこんなでロックフィッシュもセット…

サケ釣りに向けて

連休2日目。浜益漁港にブリ、ヒラメと期待しAM3:00に到着。 釣り場所がわからず迷った挙句、ボ-ズと写真もブログに載せられない、散々な結果。 浜益エリアにはもうブリは見当たらず、次は復りブリかな。。。。 積丹や小樽港へ行った、後輩からもボ-ズの連絡…

室蘭にて小さなソイと

7/15-16午前の釣り 15日夜に仕事を終わり、翌日は午後から室蘭でお仕事の為、夜のうちに室蘭に向かい、AM3:00から釣り。 まずは崎守港とその防波堤。結構有名でしっかり深夜から人がいます。 まだ上手く投げられないベイトタックルに20cmのソイヒット!! そ…

虹の漁港

翌日、7/10の記事。 仕事が苫小牧であり、夕方から苫小牧西港へ。 着くとすぐに豪雨。遠くで雷。 釣れる状態じゃなく、車内に退避。 その後、雨が止んだり降ったり。 合間に漁港を渡る綺麗な虹。 この日はチビソイが1匹だけ。 今週末は室蘭でお仕事。 深夜か…

乞食(コジキ)の釣り

2016-7/9の釣り サケのホームグランドの大樹町の旭漁港へ。帯広での仕事の後、気の早いサケでも来てはいないかと確認に行く。 サクラマス釣りのアングラーが3人。 みんな釣れていない様子。 漁港内にはコマイ釣りの人多数。 コマイは釣れている様子。ここは…

ブログのお引越し

これまでfc2ブログで北海道でフィッシングを、気が向いた時に書いていたkazです。 このたびfc2よりお引越ししこちらで続のブログを更新します。 ターゲットはアイナメ(アブラコ)、サクラマス、サケ、ヒラメ、ワラサ(ブリ)などのルアーターゲット。 しか…