kazbouzuの日記

サケ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、ヒラマサ、ロックフィッシュなどの海釣りのブログです。読書登録で応援して下さい。http://kazbouzu.hatenablog.com

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こんな天気にサーモンGET

16-8/22 の釣行!!

朝am2:45に起床し自宅出発!!

am4:00には漁港到着。えりも町のサケ釣りメッカの港。歌別港!!!

 

天気は。。。全道どころか全国的に3連続台風7-8-9号?が直撃。えりもは午前中のみ曇り。それ以降は全く期待できない。チャンスは午前中のみ。

 

潮はam5:30には満潮。11:00に向けて潮が下がる予定。am4:00〜7:00頃迄が勝負と予想して釣り開始。

 

釣り人は暗いうちから開始している人もいるが斜路を中心に安全な港奥側に疎らにいる。斜路の次に釣れる海側は、防波堤を超えて、凄い波の音と共に越波!

写真では日の差す時間の為、穏やかだけど、凄い波音。

f:id:kazbouzu:20160822204249j:image

f:id:kazbouzu:20160822204301j:image

f:id:kazbouzu:20160822204314j:image

そして予定通り、5:00頃にサケの水面ジャンプ確認。そこにすぐキャスト!!

前日の遠投用のウキにセッティングがバッチリ。着水しゆっくり引くと、、、

 

コンコン、、コン、、、とおはようの合図。まだ我慢。リールスピードを変えず巻くと、、、コンコン、、、

ググッとが早いか、竿を立てたのが早いか、、、、ギギギ、、、凄い引き!

竿がしなると言うか、折れ曲がる。

一人で来た為、ランディング迄スムーズに一人で実施。タモを新しくしていてよかった。

 

残念ですがサケのお写真は帰宅後。

70cmの立派な雌。銀ピカ!!

f:id:kazbouzu:20160822205255j:image

f:id:kazbouzu:20160822205302j:image

お腹からは赤いダイヤ(^_^)m

f:id:kazbouzu:20160822205327j:image

身は切り身にして、甘塩漬けと塩麹漬けにしました。

後日写真だけ追加をこのページにします。

 

追加予定箇所

 

もし読者の方がいらっしゃれば、皆さんからのコメントをお願い(^_^)

 

午後からは予定通り翌日迄、、、、台風!!!!